シングルとダブルのパーティの組み方について考えたんですが、ダブルの縛り重視のパーティとシングルの受け重視パーティって組み方の発想としては実は似てる気がしました。
前者は攻撃的、後者は守備的で一見真逆に見えるんだけど、どちらも相手の行動を制限して、流れを掴むのを重要視している点で、実はすごい近い考え方になってる気がします。
シングルでは受けパのほうが、ダブルでは攻めパのほうが簡単に完成度の高い構築を組みやすいってのは経験的に感じてるんだけど、それは考え方が似てるからだとも思った。
想定しなきゃいけない相手の行動が比較的少なくなりますからね。
逆に、シングルの攻めパとダブルの受けパは組むのが難しい。
なんでかっていうと、想定しなきゃいけない相手の行動が多くなるから。

携帯からなんであまり詳しく説明する気になれません(
まぁなんとなく分かってもらえれば・・・

上で完成度って話をしたけど、ダブルの受けパは完成度を上げにくいけど、頑張ればかなり強いパーティになるんじゃないですかね。
レジスチルクレセリアとか、ポテンシャルはありそうだけど、いかんせん組みにくい。
ある状況をシミュレートしても、どっちが有利か判断するのが難しいんですよね。だから一々深く考えないといけなくて大変。
逆にいうとそれが強さで、相手が状況を判断しかねてるうちに何かしら手を打つことが出来ればかなり強そうなんだけど。

いろいろ書いてみたけど、こういう自体の分析みたいなのって読む気になる人限られますよね。
内容も印象レベルで根拠ないしな。