あんぐら

久しぶりにオフ参加。惨敗まで見えると思ってたらまさかの予選抜け。ヤッター

キュウコン
158-99-95-90-151-155
フレアドライブ、めざめるパワー氷、催眠術、吠える+炎のジュエル
カイリュー
187-176-116-108-133-125
逆鱗、ドラゴンクロー、地震、竜の舞+ドラゴンジュエル
メタグロス
187-179-150-103-133-92
アームハンマー、冷凍パンチ、めざめるパワー炎、トリック+こだわりハチマキ
ランドロス
170-187-111-121-101-153
地震ストーンエッジ、とんぼ返り、大爆発+こだわりスカーフ
スイクン
205-95-154-130-136-103
波乗り、冷凍ビーム、神速、絶対零度+オボンのみ
ウルガモス
161-59-85-205-125-152
大文字、虫のさざめき、めざめるパワー氷、蝶の舞+イトケのみ

ポケフリークで書いたやつとほぼ同じなんですけど、雨パになんか勝てなくなってラムのみ放り投げてイトケ持ったり、カイリューの型を見れる範囲狭める代わりに使いやすく変更したりしてます。
カイリューは基本的に一回舞うだけならほんと簡単にできるんですが、その後「逆鱗を打たなきゃいけない場面で相手の後ろに鋼が控えている」ってパターンで簡単にとまります。このパターンは相手が逆鱗を絶対打たせるためにラティとかガブリとかのドラゴンを犠牲に捧げてくると二択にすらなっていなくてほんときつい。一応これは一対一交換だけどある程度のお膳立てもしないとまずいのでカイリューがそこで止まっちゃうと自分の場合大体負けます。
そこでジュエルドラゴンクローの登場なんですが、これがうまく決まってこっちのカイリューに逆鱗を打たせるために相手が捧げてきたドラゴンをうまくクローで狩れると嬉しかった。
エアームドとかであっさり止まる点はトリックめざ炎グロスでむりくり対応。トリックはカイリューの起点作りにもなります。
ランドの爆発は止まりやすいスカーフなので相手に舞いチャンスなるたけ与えないためとか、かつカイリューのマルチスケイルのために死にだし狙いたいときとかに便利でした。

あと晴れの面子選びでよく入ってくるクレセは確かにドラゴンまとめて受けれて便利なんですけど、自分はラティ対策薄くしてでもちゃんと相手にプレッシャーのかかるパルシェンや零度スイクンを選択したほうがいいと思ってます。正直クレセはあんまり触ってないので分からんけどw
あとはウルガの選択がちょい謎ですけどかなり好み入ってるなー。
晴れはキュウコン+ドラゴン+鋼+ランドロス+水かクレセ+いろいろみたいな形で固まってきたっぽいですね。そしてこの組み合わせで組むと大体キュウコン選出しなくなる。自分は18試合中2試合出場、戦績1勝1敗でした