22日・交流オフ(エキシビジョン、関東ダブル大将)

カバルドン
地震、エッジ、噛み砕く、守る、オボン
ガブリアス
クロー、地震、剣の舞、守る、タスキ
メタグロス
コメット、バレット、地震、守る、ラム
レジスチル
地球投げ、大爆発、ド忘れ、眠る、食べ残し
ラティアス
流星群、十万、威張る、守る、ハバン
ギャラドス
滝登り、エッジ、電磁波、守る、ソクノ

 実は長い間雨パを考えてたんだけど、一週間くらい前になって、相手に草薙さんがいるということを思い出し、カモられたら困ると思って急遽砂パに変更(

 トリパはなんか今更だし、砂パは3番目くらいに好きなパーティなので。

 適当に人の構成をいんすぱいあしつつちょっと修正しただけなので構築はさっさと終了。

 ラティアスは雨で使う予定のがあったので、HGSS発売後にラティをエメで取るというあほなことにはならなくて良かった。

 他は持ってなかったので一週間で。木曜日に卒論中間発表があった中、良く頑張ったと思う(



 関東のダブル代表は、なつめさん、パッキョさん、Kattさん、ロマンサーさん。

 自分の対戦相手はDOMさんで、パーティはクレセリアメタグロスカビゴンラティオスウインディメガヤンマ

 副将戦で3勝1敗になりチームとしての勝利は決まっていたので、試合は気楽にやることができました。

 選出はガブリグロスギャラカバで、相手はラティウインクレセカビ。

 正直、ガブリグロス・ラティウインで始まったときはやばいおわたと思って、実際にもこっちは何もできないままに交代出しのギャラを2ターン目で失ってもう一度おわたと思ったけど、うまくウインディ倒せたところから好転してきて、さらに威張られたカビにいいところにエッジ急所がはいってなんとか勝てた。

 今考えると負け濃厚の試合かなと思う…

 でも結果おーらいということでよしです。



 あまりやれてないのに代表って…と思ったけど、構築段階での気合の入り方とかがいつもと違って楽しかった。

 やっぱ頑張らなきゃなーと思うし。

 来年も期待!(あるのかな…)



 配分とかかるく。

カバルドン
どんな相手にも出していくことを考える必要があるので、相手を選ぶような型はだめ。
理想は、「いきなり即死しない」「どんな相手でも殴れる」なんだけど、後者がカバはだめ。ユキノオーは逆だけど、こっちはタスキをもつことでどっちも満たすけどカバルドンは…。
最後まで保留したけど、グロス2発の攻撃165でHP全振り残り特防+オボンが割りときれいな耐久になったのでそれで。
素流星食らっても半分まで回復できるから、集中されても殴りにいける。カス特攻めざ氷なら3発とかいける。素早さは57。
エッジは無振りギャラなら威嚇込み2発でいけるのでそれ狙い。
ガブリアス
攻撃素早さ全振り。どっち下げても支障が出る。
メタグロス
ラティをコメバレで倒したいので攻撃はかなり上げた。砂嵐状態とは限らないつもりで計算。
同種の素早さ上げ合戦には参加しないで、特防をあげておきました。
地震は相手グロスへの攻撃手段が消える瞬間ってのがあるのがやだし、地震無しグロスがいるとエンペきついなって思ったからいれました(
レジスチル
普通に鉄壁ド忘れでもいいかなーと思ったんですが、ガブリとか使うのにグロススルーし続けられないし、いつこだわり押し付けされるか分からんでびくびくするのもやなので爆発を入れた。でもこうすると結局対雨でくらいしか使わなくなるけど。
残飯を見せることによって相手の警戒がうすれて、例えばルンパに初手猫騙し食らった後に爆発直撃したりしないかなーと思ってます。でも必ずしも雨に爆発が有効とは限らないんだよなー。ピンポイントにしては甘い。
ラティアス
ギャララティが苦手な戦術をとるときにはぜひこいつをつけたいなーとずっと思ってた。HP素早さ全振り。
どんな流星でも耐えて反撃できるし、同速で勝てば無傷で殺せる。同速で勝つ前提なら後出しも可能なのがいい。ギャラのエッジくらいなら食らってもまだ素流星なら耐えられる程度のHPは残る。
汎用性の低さはずっと気になってたけど、それが分かってて威張るをいれたのは失敗。汎用性をすこしでも上げるなら電磁波だった。
居座りで戦える瞑想+再生というかたちもありかなーと思ったけどぱっとしないかな…。流星の威力がものすごいカスということは分かりきってるので、居座ってもなんかできると強いはずなんだけど…。
ギャラドス
対雨とかで雨乞いモードになったときに後出しできるポケモンが欲しかったのと、対ギャラとかで威嚇が欲しかったので採用。下手に早くすると対雨性能が大してないので特防あげた桂馬ギャラ。ダースの雷も耐えたいし。
攻撃素早さ基本のギャラが効果的に活躍したところに覚えがないので、こっちのほうが信頼できるかなーと。

 サンダーがいないので、カバサンダーガブリグロスみたいなイケイケな感じの選出が出来なくて、残りのスチルアスギャラがみんなピンポイントな感じのポケモンなのがちょっといただけない、と構築を決めてから育成してるときに思った。いわゆるスタンダードと違って、砂とか雨がそうなりやすいのはある程度仕方がない気もするけど。

 サンダーは、放電地震シナジー以外でいる意味が特にないし、こいつがいて弱点を補強できることはあまりないから切りました。
 スチルあたりを汎用性の高いポケモンに入れ替えるのがいいかなー。

 そのままなら、いばるを電磁波、ラムをオッカに変える、とか。