2007-01-01から1年間の記事一覧

雑記

プログラミングの勉強をしたついでに、いつか作りたいダメージ計算機の仕様を考えていました。 能力値を直接入力するタイプ(実在のポケモンでダメージ計算する場合、種族&努力値入力式よりこちらのほうが便利) 威力、タイプ、特殊物理も直接入力式(選択式よ…

コミケ

前回の更新で年内最後と見せかけてもう一回更新してみる! 先日はコミケに参加してきました。 結構長い間スペースにいたんですが、たくさんの方に手にとっていただいて、感動しました( ・内容について ダブルの個別解説をという声が多かったんですが、ダブル…

一年まとめ

#14あんぐらオフ シングルは予選抜けたものの今見てもパーティが良くない。 決勝T1回戦で散る>< 思い返しても毎試合ルンパとゲンガーとカビのキャラ性能だけで勝ってますw ダブルは#16でも使った嘘泣きダースの原形ですね。こちらは勝ち越しているもの…

16あんぐらオフ(ドーブルール)

総当り3位?(1試合未消化) 使用パーティ ドーブルA だいばくはつ、このゆびとまれ、こらえる、でんこうせっか+ヨプのみ ドーブルD まもる、キノコのほうし、にどげり、しんそく+オレンのみ ドーブルC ねこだまし、じばく、かげうち、しんくうは+オボ…

#16あんぐらオフ(ダブル、ラティ・クレセリア有り)

予選リーグ1位通過(6勝3敗) 決勝トーナメント初戦敗退 使用パーティ サンダース かみなり、うそなき、あまごい、まもる+しめったいわ ルンパッパ ハイドロポンプ、れいとうビーム、ねこだまし、まもる+タンガのみ キングドラ ハイドロポンプ、りゅうの…

ダブル

こっちはかなり放置してて、というかダメージ計算とか沢山したいんですが、パソコンが壊れたおかげで全然w 孵化スピードもかなり落ちました。なぜパソコンが壊れると孵化スピードが落ちるのかはお察しください(

ドーブル

パーティはもう決めちゃったんですが、テクニシャンのいいのが出ません… マイペースならもうパーティ完成するくらいいるのにwこのルールの初手は安定を求めると1つしかないと思いました。 それに対するキラーはあるけど、対策としては安定しませんし。 ド…

ドーブル(笑)

かなりあけてしまいました一部の人しか興味ないかもしれないけどあんぐらオフのどーぶるーるについてダメージ計算を正確に行うのがかなり重要です タイプ一致、弱点、乱数など・・・ 間違えると2発で倒せるはずが倒せなくなったりします(ある意味ダメージ計算が…

前回の日記の表は、3回(4回)攻撃を受けるとき、ダメージ計算の乱数部分の合計がどんな感じに分布するかを計算してみたものです。 ダメージは、ダメージ計算の最後のほうで、0.85,0.86,0.87・・・0.99,1.00と16種類の数字のうちどれかをかけて決められています。…

乱数

メモメモ

ふと思いついたので、天の恵みエアスラッシュの威力期待値を求めてみたら、165.7になりました。強すぎワロタw 天の恵みがつかないと99.65のようです。 間違ってたらごめんなさい。ちなみにトゲキッスが宝くじを買っても期待値は元値を越えません(

シングル

ポケの強さの評価ってあいまいなことが多いと思うから判断基準についてすこし考えてみる。 ある程度ポケをやっていると、「ドサイドンが受けられないから最強」とか、「ハピナスで止まるから特殊は弱い」みたいな考え方は狭い範囲でしかポケを評価していなく…

267-205-150-115-130-31

カビグロスが強いのは、弱点以外で無駄死にがないので耐えて爆発がしやすいってことだと思うんだけど、これに対する対処法について。 基本的に、こっちがカビグロスを倒せるようになるまで、2体動かすのはハイリスク。 なので片方ずつ動かしながら集中攻撃…

ごくまれにバトレボ繋いでますが、当たる相手をお互いに選べないというのが酷ですね〜 シングルはこれでやるものじゃないと思ってるのでダブルしかやってません。なんかピンと来たときだけVHSに記録してるけど、見ごたえある試合って滅多にないな〜 一応DVD…

続くと書いておきながらどう続くはずだったのか分からなくなりました(ああちょっと思い出した。 決勝の初手挑発は結果的に見ると微妙に思えるけど、ダークホールとかも考えると悪くないというか良手じゃないかなーと。というか早すぎるドーブル排除はトリッ…

大阪 日程を簡単に。 31日 ながら組と秋葉原で合流、11時過ぎにムーンライトながらで出発。 1日 九時過ぎに朝大阪着。カフェで少し疲れを取り、フェスタ組と日本橋組に分かれる。 フェスタに行き入場待ちに1時間以上取られて、トリプルビートに初挑戦。 人多…

#15あんぐらオフ-ダブル@2007公式

2回戦敗退 使用パーティ 2試合とも相手のパーティを大体把握してたんで、☆オフのパーティからそれに相性のいいやつを選んで出しましたw

#15あんぐらオフ-シングル@ベーシック

予選リーグ1位通過(6勝2敗) 決勝トーナメント初戦敗退(準々決勝) 使用パーティ メタグロス コメットパンチ、地震、バレットパンチ、大爆発@ラムのみ カビゴン ♂ 恩返し、炎のパンチ、鈍い、眠る@カゴのみ ルンパッパ♀ 草結び、宿り木の種、身代わり、光…

第9回トレーナーズCOM neoオフ会-ダブル@2007公式?

予選リーグ2位通過(6勝3敗) 決勝トーナメント初戦敗退(準決勝) 使用パーティ ラティオス 流星群、サイコキネシス、10万ボルト、神秘の守り@拘りスカーフ クレセリア 影分身(冷凍ビーム)、トリックルーム、威張る、神秘の守り@きょうせいギプス メタグ…

札幌大会の3位決定戦の動画を見てたら、実況の人がメタグロスの恩返しの場面で「メタグロスのコメットパンチ!」とか言ってて笑ったw 神秘の守りの場面で、「状態異常にしばらくの間強くなった」とか言ってるし結構知ってるのね。 横浜行ってきました。決勝…

へんな主張だけでもつまんないのでダブルネタ ダブルのポケはほとんどに対グロス調整を施してる気がします。 一番良くやるのが、耐久系が187-150-110(HPグロス)を2発で倒す調整。 これはすごい便利です。逆に言うとHPグロスを2発で倒せないポケは、厨…

らき

運とは行動選択におけるセンスだ、みたいな書き込みのを見てなるほどと思いました。 センスのよい人はそうでない人の比べて、1%でも勝率を高める選択を行っていくから、全体としてみたときに運(確率)によって勝っていることが多めに見える、と。例えば、ポ…

幕張行ってきました。 やっぱポケモンおもしれー ベスト6に残ったパーティ ABCリーグ ラティアス、クレセリア、ラティオス、メタグロス(優勝) ロトム、エレキブル、ボーマンダ、メタグロス(4位) ヘラクロス、ラティオス、ボーマンダ、メタグロス(落ち) …

シングルとダブルのパーティの組み方について考えたんですが、ダブルの縛り重視のパーティとシングルの受け重視パーティって組み方の発想としては実は似てる気がしました。 前者は攻撃的、後者は守備的で一見真逆に見えるんだけど、どちらも相手の行動を制限…

勝てないなら引き分けにすればいいじゃない

デックスオフ参加してきました。ルール:2007公式ルール 使用パーティ:ゲンガー、アグノム、メタグロス、カビゴン 結果:7勝4敗(予選落ち)運も良かった。成績には満足。 個体値とか努力値調整を全くしてないのは大きかったなぁ。ただ思ったのは負ける…

トリックスターミー

アレがこないの・・・ということでほぼ落選決定です>< 俺の夏オワタ ちょっと考えてたこと書くかとりあえず、トリックルームは分かりつつも対策怠ることが多いからそこそこ勝てる ただトリックルームのガチパはかなり難しい・・・ 誰でトリックルームかけ…

ヤンマ対策

ヨノワールが優秀かもしれません。 ヤンマ抜くポケ+ヨノワールだと、相手のヤンマは縛られてるので動けない→トリックルームが出来る 実際にはこの読みあいだけど、トリックルームは成功しやすいかも。 むしろヤンマ側がヨノワ対策しっかりしないといけない…

ダブル個別解説@サンダース

概説 「こだわりスカーフ」以外でほとんどの相手に先手が約束されていること、またメイン攻撃技がでんきであり攻撃範囲が広いこと、この2つがサンダース最大の強み。ダブルではじめんタイプに強いポケモンがいないのも利点といえば利点。 逆に最大の弱点と…

思考停止

いやーもうフェスタは無理ゲー発覚したので諦めムードかもしれません>< あとこのルールに関してはひとのパーティを見て感動したりすることはおそらく無いだろうなあという感じもした。 まあ夏は別で面白そうなことがあるっぽいのでそっちに期待してみるか(…

pnp

04の時と同じで、催眠の読み合いもやってみるとそれなりに面白いんじゃね?と思いました。 ここは催眠じゃなくて攻撃のほうがベターかとか、催眠外れたりラムで回復されても不利にならないかとか、ふつうより考えないといけない場面は多い気がします。 で…