フェスタ2007

(両者負け>)ぶっつけ4体>眠り複数 (糞ルール度)
爆破道連れとかは個人のモラルで回避できるけど、積極的にされたら最悪なので一番上にしました。
ぶっつけ4体は戦略の幅を狭める上、強い戦略の対策もしにくくなるのですごいやだ・・・
対戦中の立ち回りも不確定要素ばっかりになって、運ゲー化を促進するはず。
眠り複数は言うまでもないです。

でもやっぱこういうルールになった以上、頑張って結果を出そうとするのが正しいと自分は思うので、ちゃんとやろうと思います。
どうあっても9月まではこのルールから離れられないだろうしね・・・それなら楽しめるようにしておきたいし。
終わった後はもう二度とやらない気はしますが(


で眠り対策なんですが、方針としてはたぶん二つです。
1、眠りに強い戦略を使う
2、眠りに強いポケをパーティに組み込む
どっちを使うかですが、眠りに強いからといって微妙なポケを無理やり組み込むのはいびつでスマートじゃありません。なので眠りに強い戦略を使うのが一番いい気がしてます。
まあ例えば初ターンでトリックルームして全抜きにかかるとかですか・・・
催眠は相手に行動の隙を与えるとどうしても眠らされてしまうので、こっちが催眠ポケを縛ってしまうのがベストな対策になるはず。
こういうのを考えていくと催眠パも結構厳しいことに気付いてきます。
例えばカゴラムに対しては70%2回連続で当てなければいけません。使う側になると信頼できないし、外したときのリターンは0。
強い人にも一定の確率で勝てるって言う強みは有りますが、どう考えても安定しないんですよね