催眠厨

どんなパーティ組んでもスカーフ常駐してしまうわけですが、スカーフポケが眠らされたときどう処理するかが難しいです。
眠り一体ルールなら眠らされポケとしての役割があるからいいけど、眠り無制限だとほんとゴミ化するから困る。
寝言を持たせても一回引っ込めた後に一回限定だしね。
つーわけでスカーフポケ使うなら絶対眠らされないようにするのがたぶんベストです。出来ないけど。
寝言は入れられるなら入れたほうがいいと思うけど、必須ではなさそう。あとまあ素早さ種族値75超えるのを使うのはでふぉ?対眠りならスカーフハピナスとかでもいいかもしれないけど(
自分が考えてるパーティは、スカーフに何を使うかが個性になってます。はなっからスカーフ使う気がない人もいると思うけど・・・

今回スカーフをなんで使おうとしてるかって言うと、催眠やらもろもろの相手の攻撃に対して行動が保障されてるからです。保障されてれば戦略も立てやすくなります。
最近自分のパーティがすごい早いのは相手がどんな行動してきてもある程度の成果が保障される状況が欲しいからですし、ダイパ以降は素早さで負けてるとき、命の玉や拘りを想定すると縛られてることが多いんですよね。だけど素早さだけはスカーフ以外で信用できるので、そこを保証して動きやすいようにしてるのがダイパで考えてるパーティです。
コランダムでは後手から高速移動やらでコンボ入れるパーティを使ってたけど、あれはもう出来る気がしません。ラティというかドラゴンの縛り性能が強すぎます。流星群が強すぎる。


最近ダブルに関しては自信があるっぽくて、日記に書くとき偉そうな感じになってるのがすごい気になってます(
ここの日記には基本的にはポケのことだけを書こうと思ってるのでそのせいもあるかもしれませんが・・・