休講中

また10日近く放置してしまったけど気にしないことにする

公式ルールは今回特にメタを読むことが重要だと思うから自分が使おうと思ってるパーティとかを公開する気になれないです。
まあ自分の影響力なんて信じちゃいませんが少なくとも自分は影響受けるし。
メタといえば催眠。
催眠はたしかに強いですが、今最も強いと思われている戦略だけに最もキラパを組まれやすいです。
そういうキラパを組まれやすいパーティを使うこと自体リスキーなので、最後まで勝ち抜く気なら選びにくい戦略であるのはたしか。



あと前ある人と話してて出てきたことなんだけど
ある強そうな戦略を思いついたとしても、それができるポケ自体の種族値が低い場合、実際にはそれほど強い戦略ではないことが多いっていう法則。
根拠は無いけどなるほどって思いました。
かといって種族値が高ければすべからく強いというわけではなく、強いポケは種族値が高い場合が結構多いよってくらいのレベルですけどね
つーことで最近はこれ強いんじゃね?と思っても種族値的に見て強い素質があるかも気にするようにしてます。