#15あんぐらオフ-シングル@ベーシック

予選リーグ1位通過(6勝2敗)
決勝トーナメント初戦敗退(準々決勝)

使用パーティ

メタグロス  コメットパンチ、地震バレットパンチ、大爆発@ラムのみ
カビゴン ♂ 恩返し、炎のパンチ、鈍い、眠る@カゴのみ
ルンパッパ♀ 草結び、宿り木の種、身代わり、光合成@食べ残し
ボーマンダ♂ 流星群、竜の波動、大文字、つばめ返し@拘りスカーフ
スターミー  ハイドロポンプ、冷凍ビーム、かみなり、リフレクター@命の玉
ヘラクロス♂ メガホーンインファイトストーンエッジ、寝言@拘りハチマキ

試合

すづけさん(サンダー、ヘラクロスグライオン)

サンダーに勝てない。初手ボーマンダで強引に…と思ったら相手も167スカーフだったらしくめざめるパワーで即死。
ルンパッパ、カビゴンではヘラクロスに勝てない。負け

ビーンさん(カビゴンミロカロスボーマンダ)

スターミー、ヘラクロスボーマンダで3体選択誤ったかな…とひたすら思っていたけど、行動が信じられないほど上手く行った。
カビゴンにあわせてヘラクロスを出せたし、なみのり食らったヘラクロスが鈍い炎パンチを耐えたのも大きかった。

ナオミさん(ドンカラス、ヨノワールグライオン)

ノワールにコメット当てたら攻撃アップ。これでヨノワールを2発で倒せたのが大きかった。
最後に辻斬りを受けるも急所に入らず勝ち。

おひるごはんさん(サンダー、ヨノワールトゲキッス)

サンダーをメタグロスのHPを赤にしつつ何とか倒す。そしてエアスラ2発で倒されるカビゴントゲキッス。ひるまずに眠ることが出来、そこから鈍いを積んでヨノワールトゲキッスを倒し勝ち。

さばさん(ラプラス、ヨノワールソーナンス)

ルンパッパが全部に強い感じだったので勝てた。

サギさん(ゲンガー、メタグロスカビゴン)

なんかいろいろあって最後無傷カビゴン同士のタイマンに。
鈍い詰んだつもり恩返し合戦してたら俺のカビゴンが先手で急所。勝ち

べにさん(メタグロスメガヤンマカビゴン)

メガヤンマに弱すぎだろ俺のパーティ…
カビゴンに対しメタグロスでコメット打ったら外れる。しかしここで相手がカウンターw
結局最後はカビゴン同士のタイマンに。とりあえず鈍いしないことには…と思って鈍ったらそのターンに殺されるw負け

帽子さん(ボーマンダドータクンミロカロス)

スターミー対ミロカロスの場面で相手がヘラチェンジ読みボーマンダチェンジをしたところにかみなりマヒ
これがかなり響いて勝ち。

サファイアソウルさん(メタグロス、ゲンガー、カビゴン)

最初にメタグロス同士で地震の打ち合い。こちらが先手だったもののこちらが大きく削られレッド。
バレットで死ぬんじゃね?と思ってチェンジしてルンパッパ当てたらゲンガーに変えてきて、威張られて自滅十万でマヒ自滅サイコ特防ダウンとルンパッパが光合成も出来ないものすごい勢いで死ぬw
そして最後ヘラクロスなので無理でした。
で、やっぱりこの試合はいきなりグロスを突っ込ませたのも間違いだし、拘りだと気付けなかったのもばかだししょうがないと思いました。
もっと勉強して自分も間違いのない行動をちゃんとできるようにしたい

反省

パーティバランス悪すぎだろ。勝てない相手が多すぎる。
全ポケ活用できたのは進歩かな。
バランスを重視して使わないポケをいれるよりは…と一瞬思ったけど両方頑張れよ。