第9回トレーナーズCOM neoオフ会-ダブル@2007公式?

予選リーグ2位通過(6勝3敗)
決勝トーナメント初戦敗退(準決勝)

使用パーティ

ラティオス 流星群、サイコキネシス、10万ボルト、神秘の守り@拘りスカーフ
クレセリア 影分身(冷凍ビーム)、トリックルーム、威張る、神秘の守り@きょうせいギプス
メタグロス コメットパンチ、地震バレットパンチ、守る@命の玉
カビゴン  恩返し、地震、自爆、守る@ラムのみ
ノワール 影うち、炎のパンチ、瓦割り、守る@キーのみ
トゲキッス エアスラッシュ、火炎放射、この指止まれ、守る@ソクノのみ(カゴのみ)
(予選では見せ合いあり、決勝のみ見せ合いなし)

変更ありなので、初戦で玉サンダー来てきつかったのでソクノに、準決勝で見せ合い無しだとボーマンダとサンダーがきついのでバランス重視の冷凍に変更。

トリックルームの見せ合い有りverということで前日に作りました。公式用はカビ貸し出し中なのでトリパしか…

基本キッスクレセで神秘威張るです。威張る受けはカビグロスヨノワです。
威張る受けについては、カビヨノワグロスがよさげという結論になりました。
重要なのは火力、先制技、素早さ、耐久。

カビゴン

HP187グロス地震3発(4段階地震で一発)調整、205コメット2発耐えを維持し特殊耐久を最大に。
素早さはクレセリアの素早さの関係で50
攻撃役であり、トリック中に相手を縛り、しかも解けた後も縛られにくい耐久というトリパ必須ポケ
ドータ込みの場合貴重な噴火受けになります。
技は炎のパンチや身代わりも候補です。ただドータを使う場合地震はいれておきたい技。

ノワール

HPグロス地震3発(4段階地震で一発)調整or205コメット2発耐えのどちらかを選択することになります。
前者は勇敢、後者はのんきで実現可能。
攻撃は最大の防御ですし、グロスのコメットを2発受ける前にこちらが相手グロスを縛れる状態になるはず(交換で出しながらの威張る+次のターン先手威張る+地震で相手は2回目のコメットする前にダウン)なので、自分は勇敢にしました。
技は影打ちのみ必須。この技は一回威張るを受けるだけでトリック切れた後もラティオスを縛ります。
残りの技はいくつかパターンがあって、
地震冷凍パンチだと一番幅広く対応できるが、ギャラドスドータクンに弱い
地震瓦割りだと、ボーマンダなども含めた飛行に弱くなる、ただカビゴンにかなり強くなる
炎のパンチ瓦割りだと、攻撃範囲が偏るが、ドータクンカビゴンにかなり強く同種キラーになる
炎のパンチ冷凍パンチは、カビゴンに弱くなりすぎるため非推奨。
あとは対ギャラドスを考えなければならないときのみ雷パンチ採用ですね。
このときはクレセリアとの関係で最遅なのに素早さに振るという調整をしてました( 実値で50

メタグロス

コメットでコメット2発耐え調整カビ2発調整、地震でHPグロス2発調整、4段階バレットでラティ一発ヤンマ乱数
トリパは対カビでカビを早めに排除することが必要なことに気付いたので、かなり必死ですが玉を持たせて殺しに行くことにしました。
トリパのカビにトリック中で先手取られてしまいますが、そこはトリックを打ち返して先手を取り返します。
トリパ以外のカビについては地震2発は耐えるためこちらが先に倒せるはずです。
アームハンマーなら玉要らずで2発なのですが、コメットバレット地震守るすべて必須なので玉です。

クレセリア

威張る神秘は威張りながら地震をすることが絶対必要になってくるので、
トリックルーム要員に必要なことは神秘を張れること、先に威張れる遅さ、そして浮いていることになります。
それを満たすのはドータクンと素早さを半減させたクレセリアくらい。
持ち物を使うのでダークホールに弱くなるのと、爆発耐性がないのがクレセリアの難点。
影分身は2回目のトリックルームを狙う用。トリック中、暇なターンが1、2回あるので、運ゲー度を上げることができます。トリックルームを成功させることがリターンとしてかなりでかいので勝率も比例して上がるはずです。
冷凍ビームはぶっつけで炎パン瓦割りヨノワを使ったのでそれの弱点補強用です。

トゲキッス

玉サンダース10万耐え、残り防御
もしくはコメット2発耐え、残り特防
今作り直すなら後者を選ぶかな。玉サンダーに対して強くなります。
ソクノだとすると、上の調整で10万+コメットを耐えてくれます。
火力最大クラスの物理技、特殊技で半分減らないということはこの指しても次のターン生きる可能性が高いということで、これは神秘威張るをする上でかなり重要です。
火炎でもHPグロス2発なので文字よりはこちらを。

ラティオス

スカーフ神秘はスカーフクロバ以外の催眠を先手でシャットアウトするので見せ合いありならクレセリアの弱点を補強できます。
トリック後はすぐ引いて、2ターン目から威張るの攻勢。
猫騙しを重ねてくるだろうと予想できる場合、ラム自爆カビで対応します。
あと、トリックルームだってばれないといいな要員(


準決勝は、キッスクレセグロスヨノワvsキッスドータカビグロス(れじぇんどさん)
たしか、威張るを2回当てたものの、肝心のコメットをカビに外して総崩れしました。思えば、威張るやコメットみたいな不安定技に頼ったのがいけない。
結果的に見て、適切な行動が出来てれば勝てたかもしれない場面が2つはあったので悔しい。