大阪

日程を簡単に。
31日
ながら組と秋葉原で合流、11時過ぎにムーンライトながらで出発。
1日
九時過ぎに朝大阪着。カフェで少し疲れを取り、フェスタ組と日本橋組に分かれる。
フェスタに行き入場待ちに1時間以上取られて、トリプルビートに初挑戦。
人多すぎで萎えて退場、その後日本橋組に合流してヲタ街を歩く(
夜飲み会。飲み会後は代表2人とともに某所に潜入し、明日の相談。
2日
10時くらいに出発。地区代表のおかげで待ち時間ゼロで入れてもらえた。
着いたら3回戦までは終わってました。2回目の予選から観戦。
全国決勝が終わった後は大阪まで移動して帰りまでの時間を潰す。
この後ハプニングがありましてどうなることかと思いましたがなんとか対処する方法を考えてもらえてなんとかなりました。ご迷惑をおかけしました。
無事ながらに乗車し、翌朝東京着。

全国大会

パーティ自体いろいろな戦略が出てきていて、かなりバランスの良い6人に感じました。

福岡代表:エルレイド、ルンパッパ、ミロカロスマニューラ

この方の試合はハイドロ外しまくったところしか見ていないです(

札幌代表:ギャラドスメタグロス、ルンパッパ、キングドラ

予選からの変更はサンダー→ギャラドス
サンダーグロスはマニュバクフが辛いのでその辺と、初手カビなどの爆発対策でしょうか。
キッスドータに弱くなっているけど横浜のおかげで使いにくいので(後述)、この変更はあり。
雨乞いをする役割自体は同じ。

幕張代表:メガヤンマカビゴンクレセリアメタグロス

予選からパーティを変えてきました。名古屋代表と同じ3体+初手

名古屋代表:メガヤンマカビゴンメタグロスラティオス

かなりよく出来てるとしかいいようがありません(
これを2ヶ月前に完成させ、ほとんど変更もされなかったというのだから驚きです。

横浜代表:マニューラバクフーン、ヨノワールガブリアス

ノワールガブリアスはかみ合っていないと思うんですが、初手のマニュバクフはかなり強いです。
バクフーンが優勝したせいで他の代表はトリックルームで安定するキッスドータを使いにくくなってました。

大阪代表:ドーブルドータクンメタグロスカビゴン

Lv1ドーブルトリックルーム+腹太鼓暗示
この指がむしゃら猫騙ダークホール@タスキ
ジャイロ爆発催眠トリック@たぶんカゴorラム
バレット地震雪崩暗示@なにか
恩返し炎パンチ腹太鼓身代わり@オボン

決勝

ルンパッパ、ギャラドスvsドーブルドータクン
1ターン目、ドーブルこの指、ルンパ猫騙し→ドータ、ギャラ挑発
2ターン目、交換ルンパ→グロス、がむしゃらジャイロ→ギャラ瀕死、交換ルンパ
3ターン目、ドーブルグロス、ルンパ猫だまし→ドータ、バレット→グロス
4ターン目、ドータ爆発→グロス2体・ルンパ急所タスキ発動、大阪グロス地震→ルンパ瀕死グロスシュカ、札幌グロスコメット
5ターン目、炎パン→グロス、大阪グロス地震→カビ急所→グロス瀕死、ポンプ→大阪グロス瀕死
6ターン目、猫騙し、身代わり
7ターン目、この指、竜の波動、恩返し

パーティ相性はお互い悪くないと思うんですが、やっぱいくつか選択肢がある中、結果的に正解を選べたかどうかって感じですね。
5ターン目両方守るだけでかなり勝ちが近づいたとは思いますが…
太鼓暗示だとしても次抜けますし、ポンプでグロス縛り、カビも集中で落とせるので読みあいにまでいけます。

このパーティはカビ暗示できないとダメだし、グロスに弱いので4体と行動が割れたら安定しないと思うのですが、早めにグロスチェンジドータ爆発で最低トリックルームが2、3ターン残っている状態でカビグロスにする方法もあり、成功率はそれなりなのかもです。
ドーブルは、トリックした後の選択肢がキッスより多いのは確実。神秘威張るの場合キッス確定ですがこういうトリックルームの使い方ならキッスでなくてもいいですね。



まだ書きたりないのでつづきます。