#16あんぐらオフ(ダブル、ラティ・クレセリア有り)

予選リーグ1位通過(6勝3敗)
決勝トーナメント初戦敗退

使用パーティ

サンダース かみなり、うそなき、あまごい、まもる+しめったいわ
ルンパッパ ハイドロポンプれいとうビームねこだまし、まもる+タンガのみ
キングドラ ハイドロポンプりゅうのはどう、あまごい、まもる+ラムのみ
ギャラドス アクアテール、ストーンエッジ、みがわり、まもる+ソクノのみ
カビゴン  おんがえし、いわなだれ、じばく、まもる+カゴのみ
メタグロス コメットパンチ、バレットパンチいわなだれ、まもる+メタルコート

解説

ポケフリークvol.2参照


とすれば買いに来てくれる人は増えるだろうか(
これとほぼ同じパーティで対戦したログとかパーティ解説が載ってます。コミケにお越しの際はぜひお立ち寄りください(


そういうことで、このパーティの原型はあんぐら本用に考えたパーティです。かなり気に入ってたんだけど、その時点では完成度が低すぎだったのでもう一度練り直し。
なので解説をするとポケフリークとほとんど被ってしまうので、変更した点などに触れます。


>サンダース
コす振りだったので、せめてグロスのじしんは耐えてくれたらいいなぁ調整。確実に耐えるのは実値180位までですが。
自分の周りのグロスは耐久に回すことが多く、その辺りの値の場合が非常に多いのです。
ちなみに特攻はとくぼう無振りグロスを2発で落とせるレベルに維持。
>ルンパッパ
耐久に回している分の努力値を最適化。以前は防御重視だったのですが、現環境では特殊を受ける機会のほうが格段に多いため、とくぼう重視の配分に。
命の玉ラティオスりゅうせいぐん、サンダースの普通の10万ボルト2発を耐えるような調整。
まもるを持たせ立ち回りやすく。
キングドラ
作り直し。おくびょうになりメガヤンマ耐性アップ。メガヤンマは控えめのほうが多いので大抵は抜けます。
コす振りですが、こいつの場合耐久を多少あげたところでメジャーどころには特に強くなれません。
ラムのみもメガヤンマ対策。
雨乞いを持ち、ルンパグドラという出し方もできるように。
ギャラドス
変更なし。
カビゴン
実値205のコメットパンチ2発耐えでしたが、周りにそんなグロスがほとんどいません。なので防御面を少し削り特防に回しました。
ちなみに仮に205コメットが来ても乱数が絡むし、外れの可能性も含めて2回の攻撃を生き抜く確率はそれなりになります。
カビで雨乞いしても生かしにくいため、守るに。
メタグロス
いわなだれでサンダー、ギャラドスメガヤンマを同時に相手できるように。
雪崩グロスグロスに対してかなり弱いですが、雨パ相手ではグロスを出してこない選択肢も当然ありえるため、こういう技構成も可能になります。
やはり地震が一番安定ではあるんですけど、地震では不安な相手がいたのでこうなりました。

感想

やはり技の命中率が最大の難点。といっても雨パである以上、改善策がないのでしょうがない。やられるほうはたまらないと思いますがw
思えば、同率で抜けれたのも命中率次第のパーティだったからかも…w
同じ数負けるなら、負ける相手が予選通過争いに絡んでいない人のほうが良い訳で。


パーティ見れば分かるんですが、グロスを排除できるポケがあまり居ないです。
なので4匹選出の時点である程度読まないとボコされます。
初手で一番相性がいいのがダースルンパなので、それでいけそうなら基本的にはそれなんですが、控えを誰にするかが面倒です。
まず初手は攻撃面でグロスに強いですが、如何せんやわらかいのでどちらもグロスを引っ張り出す前に倒れる可能性があります。そうすると、相手がグロスを出してくるのなら後ろには必ずキングドラが必要です。カビ、グロス、ギャラがグロスに対して決定打を持たないので。
ですが、ルンパ、ドラという2体だとギャラなど水に対してかなり不安が残ります。ダースはもちろん一番先に倒れてしまうので、温存されたギャラに対して無力です。なのでラストは雪崩グロス
このダースルンパ+ドラグロスという出し方が一番多かったはず。

やはり問題は、地震グロスならできるカビ+グロスという出し方がやりづらいということですね。
ダースルンパカビグロスでいきたいけど後出しでグロス来たら終わるからできないというパターンが非常に多いこと。
かといって地震にすると上記の出し方ができなくなるので難しいです。


パーティの変更点は全て正解でした。
特にグロスの雪崩は2匹居たヤンマにしっかり刺さったので満足。といっても片方は外れて負けたし、もう片方はカビと合わせて2回避けられましたがw


あとの問題点は今回使ってない技、持ち物。


ルンパのタンガは発動しませんでしたし、メタ的に必要なのかどうか。
おそらくオボンかクラボになります。オボンだとさざめき食らった後にバレットを耐える(タンガでも可だがオボンなら他でも役立つ)、クラボだと初手で電磁波に怯えることがなくなる。


ギャラドスのエッジと身代わり。
エッジはアクアテールが金縛られて使えなかったときにいやいや使っただけで使いませんでした。ただギャラやサンダーと対峙したときないと困るし、他の攻撃技にいいのが無いので変更はしません。
身代わりなんですが、このスペースを使って少しでもグロスに強くすべきと考えていて、グロスの爆発を交わすための身代わりにしていました。変えるなら電磁波が候補なんだけどここは悩んでます。電磁波だとこちらが麻痺させられたとき打ち返して先手取り直せますしね。やはり麻痺と凍える風に弱いのはクリアすべきなので。

あとはカビの自爆かな。といっても自爆は対トリパとか対グロスで必要だし変える気はありません。