16あんぐらオフ(ドーブルール)

総当り3位?(1試合未消化)

使用パーティ

ドーブルA だいばくはつ、このゆびとまれ、こらえる、でんこうせっか+ヨプのみ
ドーブルD まもる、キノコのほうし、にどげり、しんそく+オレンのみ
ドーブルC ねこだまし、じばく、かげうち、しんくうは+オボンのみ
ドーブルB みきり、インファイト、しっぺがえし、マッハパンチ+たつじんのおび

解説

#基礎知識
#Lv1ドーブルのステータス:12-6-6-6-6-7
#マッハパンチ、しんくうは、しんそく:6
#ねこだましでんこうせっか:4
#インファイト:10
#にどげり:4*2


1.だいばくはつ+まもる
2.ねこだまし+キノコのほうし
3.寝てないほうに集中攻撃


基本はこんな感じです。失敗したときの対処法もいくつか
初手が猫騙しで潰されたらこの指キノコ
テクスチャーゴーストには、かげうち2発or後攻達人の帯しっぺがえし1発

ヨプ、オボン、オレンは全てマッハ真空神速対策でしたがやりすぎでした(
特にヨプは重要度高いので一度も発動しなかったのはもったいない。


ちなみに勝てうる最悪のパターンが、ドーブルBを満タンで残したまま相手1匹まで行くこと。
ベストなのが2匹残しで相手1匹まで追い込むことですが、それができない場合、自爆してこの状況を狙います。

やはり猫騙しキノコが成功するか(ちゃんと眠ってくれるか)が一番重要でした。爆破がタスキで耐えられた試合も何度かありましたが勝てた覚えがあります。寝てくれた場合、2匹残しで相手1匹まで持っていく可能性がかなり高かった。
テクスチャーに関しては2ターン目に狙ってくるパターンが多く、その場合ドーブルCが健在なので問題なく対処できました。
面倒だったのはトリックルームですね。タスキ持ちでトリックルームしてきます。これに対してはうまく対処できず負けてしまいました。同速勝負が挑めないというのがかなり響きますね。


ちなみにWiiでやったKattさんとの試合は自分が10試合やった中で一番熱い試合でした。
初手爆破の隙にタスキで追い風をかけ、守ったドーブルをアンコールではめるというのはかなり感動しました(
現に半分以上の人が初手爆破で挑んだわけですから、それに対するキラー戦略としてかなり完成度高いです。
たまたまアンコされてないほうが影打ち使えたから良かったものの逆だったらきつかったです。
しかも影打ちは急所と同じ確立でしか出ない(1/16=乱数が最大の場合のみ出る)ダメージ8でしたし。だから猫騙しのダメージ4とあわせて倒れたわけですね。


準備が面倒なんですが面白いルールです。
なんだかんだでみんな同じ結論になっているというのがすごく面白かった。たしかある方とは2ターン目まで完全に被りましたw