シン年会

シングルの対戦会に行ってきました。

結果:5勝5敗

使用パーティ

サンダース 10万ボルト、雷、目覚めるパワー、寝言 +こだわりメガネ
メタグロス コメットパンチ、雷パンチ、バレットパンチ、大爆発 +オッカの実
グライオン 地震、氷の牙、ハサミギロチン、羽休め +ヤチェの実
ルンパッパ 草結び、冷凍ビーム、宿り木の種、光合成 +食べ残し
ヘラクロス メガホーンインファイトストーンエッジ、寝言 +こだわりハチマキ
ゲンガー  シャドーボール、気合い玉、催眠術、大爆発 +気合いのタスキ

感想

新年一発目の対戦会でした。とりあえず半分勝ててよかった…。強い人ばっかりだったし(
11人中10人がメタグロスを使っていたようですwガチ厨自重w


やっぱりサンダースにメガネを持たせたのは失敗でした。
とくぼう面がかなり厚い振りで特攻がかなり低く、あるレベルの火力を出すにはメガネを持たせるしかなかったんですよねー
昨日振りなおそうかと思ったんですが面倒でやらなかったのが響いたなぁ。


具体的には、ミロカロスに出せるというのが寝言サンダースのひとつの利点です。
ですが、この型だと、特に相手がミロカロスガブリアスorサンダースだったときにめちゃくちゃ厳しい2択を迫られます(自分のせい)
見てのとおり、ガブリアス、サンダースを安全に相手できるポケモンもいません。
もし命の玉など技の持ち替え可能(それが普通)なアイテムなら勝てる状況でもこだわりだと負けてしまう場面だったりすることも多い。
あとから考えるとありえねー選択です…


しばらくは努力値振りとかから全ポケ考え直そうかなーと思ってます。