パーティ

メタグロス コメットバレット地震爆発+タスキ
ゲンガー  シャドボ気合玉催眠爆発+ラム
ガブリアス 逆鱗地震文字剣+玉
カバルドン 地震氷の牙寝言怠ける+食べ残し
グライオン 地震つばめギロチン羽休め+ヤチェ
ギャラドス 滝登りエッジ挑発竜の舞+オボン

3勝5敗とか弱すぎてワロタ
グロスゲンガーカバガブあたりまで決めて残りをちょっと考えて入れたという感じだけど、構築段階で3匹選出まで見えてないってのが明らかだった。

グロスは最速でタスキってことを書けば十分ですよね。
ゲンガーのラムは、ゲンガーのミラーとかミロに対して引く必要がないとかそこらへんがメリットかなぁ。爆パならタスキより役に立つ気がする。
カバの寝言はゲンガーに出せるようにするため。催眠を受けやすいポケではないし、ゲンガーに自分自身が圧力かけるのであれなんですけど。


グライオンはすばやさを135まで上げてみた。
最高で防御が172になってかなりやわこくなる。
プレートコメットは先に回復できるからいいんですけど、対拘りヘラで先手取っちゃったときは問題だなあ。


ヘラに出した後は羽休めしなきゃいけないことが多いんだけど、ここでインファイト打ち込まれると終わる。
まず、インファイト連発に対して羽休めで間に合わないから、つばめ持ってなかったらギロチン当てないと負け。
つばめ持ってたとして、負けないためにはグライオンが倒される前につばめ打たなきゃいけないんだけど、そこでヘラに逃げられたときがやばい。
もちろん、相手の交換によってグライオンは引っ込めざるを得なくなるわけで、そうすると、等倍インファイトを受けて、よくてHPが4割前後しかないグライオンを控えに抱え込むことになる。
そしたらもちろんグロスは受けられないし、ヘラに対して出せても、半減インファイト→羽休め→等倍インファイトで死ぬから回復できずにまたつばめ返し。交換されたら完全にアウト、さすがに釘付けされて終了。


そもそも、後手で6割削れた状態でしかヘラを倒せないってなった時点で、相手にとってヘラを捨てるって選択肢もかなり強い。HP4割しかないグライオンなら結構簡単に釘付けに出来ちゃいますし…


結局、グライオン側はヘラに羽休め後インファイトされたらギロチン、って選択肢が強いってことなんだろうか。
相手が明らかにヘラ捨て狙ってる場合はつばめだけど、ヘラ捨てでOKってことはグライオン釘付けにされてどうせ負けそう。