最近ちょっと忙しくて更新できませんでした。


対戦会で使ったパーティ


・4月
ハピナス  冷凍ビーム、チャージビーム、歌う、卵産み+ホズ 自然回復
グライオン 地震、つばめ返し、ハサミギロチン、羽休め+ヤチェ 怪力バサミ
ゲンガー  シャドーボール、気合玉、大爆発、催眠術+気合のタスキ
ミロカロス 波乗り、冷凍ビーム、催眠術、自己再生+ラム
メタグロス コメットパンチ、どくどく、バレットパンチ、大爆発+メタルコート
ライコウ  10万ボルト、瞑想、身代わり、破壊光線+食べ残し


・5月
ハピナス  冷凍ビーム、雷、寝言、卵産み+ホズ 天の恵み
グライオン 地震、つばめ返し、ハサミギロチン、羽休め+ヤチェ 怪力バサミ
ゲンガー  シャドーボール、気合玉、大爆発、催眠術+気合のタスキ
ドータクン サイコキネシス地震、催眠術、大爆発+オボン
ガブリアス 逆鱗、地震、大文字、剣の舞+命の玉
ライコウ  10万ボルト、瞑想、身代わり、破壊光線+食べ残し


成績は上がギリ勝ち越し、下がイーブン
どっちも成績気にしないで使いたいパーティを使おうと思って組みました。
ちなみに、使ったことないポケを使って勝率落とすことがよくあるのでそれを気にしない、というだけで、趣味パとかそういうんではありません(
ハピ、ライコウ、ドータ、ガブリが使ってなかったポケ。


ハピは寝言のほうが使い勝手よかった。歌うはリターンでかいけど、駄目なときは交換で出すたび寝かされてなんも出来ない。
ライコウの光線は地面がいたら何も出来ないのは嫌なので入れておいたけど微妙すぎたw
光線を積極的に利用するなら、せめて玉で瞑想1積みから光線でガブリグライオンを倒せるようにしておくべき。
ただ使いたかったのは残飯瞑想身代わりライコウなので光線はおまけ、
地面がいたら基本的に出す気はありませんでした。


ドータはハピグライオン突破しようとするポケに強いので入れてみましたが、こいつをいれるデメリットが多すぎてなんともいえないです。
まずゴウカザルに弱くなる、次にラプラスとかに弱くなる。ここらへんが致命的。
結果ライコウをいれてごまかすことにしたけど見せとしての効果は薄かった(
メリットとしてはガブリ、マンムーあたりを止めるのとグライオンには荷の重いグロス受けを任せられるといったあたり。