オムスターのアンコール

ゴウカザル だいもんじインファイト、アンコール、まもる、いのちのたま
クレセリア サイコキネシストリックルーム、まもる


ドーブルこのゆびとまれを誘発して初手アンコ。
クレセリアで時空を元に戻して…


と思ったけど、


・1ターン目
ドーブルこの指
サルアンコ
クレセサイコ→ドーブル
ドータトリルー
・2ターン目
サルまもる
ドーブルこの指
ドータサイコ→サル
クレセトリルー
・3ターン目
ドーブルこの指
サル文字→ドーブル
クレセ暇


で、ドータのサイコがサルに刺さって鬱。


これを防ぐために、クレセをドーブル(トリックルームしんそく)に変えて、


・3ターン目
ドーブルこの指
ドーブルしんそくドーブル瀕死
サル文字→ドータ瀕死


あとはサル無双。
と思ったけどそもそもサルがカビを殺せないということに気づいて終了
とはいえ、ドーブルドータを2匹で処理、加えて歪みない状態まで持っていったのに負けるなんてそうそうないでしょう。すべてうまくいくと、グロスは守れないからカビだけ残る状態になるし。


まあ変態ドーブルを使うのも微妙な気がするので、ゴウカザルクレセリアでいきたいんだけど、やっぱりクレセリアに先制技がないのがネックで、トリックルームを返してからドーブルを倒すという流れが使えない。2ターン目にカビグロスチェンジがくればいいんですけど微妙なとこ。
そんな感じなんで、ドーブルを倒してからトリックルームを返すという方法を考えてみると、まあそれほど悪くはない。
カビ無償にしても、絶対にクレセは即死しない。太鼓されても耐えれるし。したがってクレセの場合、カビ見てからトリックルーム返し余裕でしたができる
ただ返した場合ドータとカビをクレセの隣で相手をする必要がある。もちろんドータを先に倒さざるをえないから、クレセの隣は確実に殺される。


あとクレセリアトリックルーム返しした時点でクレセリアの隣に誰がいるのかも重要。
2ターン目に守ると3ターン目に守れないのでトリックルーム返した後までゴウカザルが生き残れない。なんで2ターン目か3ターン目にゴウカザルをチェンジする必要があり、クレセリアの隣にずっとゴウカザルが居続けることが出来ない。もちろんゴウカザルをずっと隣においておきたいという気持ちはあるというかそれがベストなんだけど、上記の理由で無理だから諦めざるをえない
でチェンジして誰を出すかという話なんだけど、絶対必要な条件としては、クレセリアのサポート込みでドータを一撃で殺せること。まあそんなやつ炎しかいませんw
タスキアグノムの手助け文字レベルでは無理。一致大文字とかで調整してるので当たり前ですね
もちろん炎を使ったらカビ倒せなくなるんであまり使いたくない。


どうすれば倒せるかなあと考えた結果クレセリアはヨノワールになり、カビの手助け自爆でふっとばすのがいいんじゃないかという結論に。でもよく計算するとダメージが少し足りない。ダブルバトル補正が効いているようだ
なら補正をけしてしまえばいいんじゃね?ということでヨノワールはまたクレセリアになり、わざとクレセリアが死ぬことで相手の両方にシングルダメージを与えグロスチェンジが来ようが問答無用で吹っ飛ばす威力に。
一応補足しておくと、ダブルの3/4補正はじばく、大爆発に限り対象が残り2体になった時点で消えます。おそらく、場の残りポケモンで補正の有無を判断しているんだと思います。プラチナでは未確認だけど。


あれ、実はこれいきなり味方巻き込み手助け自爆でもいいんじゃね・・・?