64雨

ルンパッパ
ハイドロ、草結び、猫騙し、守る、タスキ
エンペルト
ハイドロ、冷凍、アクアジェット、守る、ソクノ
メタグロス
コメット、雪崩、雨乞い、爆発、オボン
ラティアス
流星、十万、雨乞い、守る、ハバン
カビゴン
恩返し、地震、自爆、守る、先制の爪
ゲンガー
シャドーボール、ヘドロ爆弾、気合玉、トリック、メガネ

 雨パならこうなっていた…はず。

 ルンパはずっとさざめき耐えで使ってたけど、耐久調整しても結局即死攻撃受けたりするのでタスキに。耐えるつもりでプレートさざめきとかメガネ流星食らって、何もせずに失っちゃったらやっぱりやばいので…。
 エンペはHP特攻全振り。最遅グロスより1遅くなるように。
 こいつ、雨ハイドロアクアでカビを75%削れたら文句なしだった。ソクノを持たないとちょっと電気きついので必要。
 グロスは正直雨乞いを入れたくないんだけど、雨乞いの入るスペースがないので仕方なく。ルンパと先制技を入れ替えてもいいかな…。
 素早さは比較的早めにするので特防下がっちゃうけど、オボンを持たせれば特殊攻撃2回耐えはなんとかできる。
 残りの3匹は対策の対策になってて、ラティがギャラやラティ、カビが電気やヤンマ、ゲンガーが格闘やスチルを担当していたはず。

 雨パを考えていく上で、サンダースやキングドラギャラドスは、もちろん候補だったわけだけど、なんで抜けたのかといえば、どいつも弱点を補い合うような守備面の強さがないし、かといって苦手を押し切るほど突破力があるわけでもなくて、相手がうまかったら選出圧迫するだけにしかならないだろうなーと思ったので。
 ダースは嘘泣き好きだから入れたいけどルンパの素早さ下がるし、そもそもうまい人は1ターンでダースを殺すし、そうでなければそう簡単にカビクレセに嘘泣きハイドロ当てさせてくれないし…。だめっぽい。ギャララティに戦うすべがあるのはいいんだけど。
 キングドラは、命の玉からプレート、努力値も耐久寄りに変更して使い勝手はかなり改善されたと思ったけど、相手にラティがいただけで難しい読み合い要求されるようになるので結局切った。
 ラティアスが絡めばキングドラが出る前に排除できるかもしれないし、切れた雨乞いをもう一度決めて縛り返すこともしやすくなるけど、結局ラティに加えて相手もう一匹を倒しにいけるような火力がない。しかもハイドロだしw
 ギャラはまあ威嚇をかけられるし悪くないけどこいつを雨で強化しても仕方ないし、いれるなら3匹目の水ということになるけどそんなスペースはなかった。ヘラより早くて飛行技があれば入れてた。

 雨パはどんな苦手も火力で押し切って倒すというスタイルが強いんじゃないかという気もするけど、それは昔の話で、タスキやメガネ、スカーフの影響を悪い方向にのみ受けて、アドバンス時代から考えて弱体化してだめになったと思う。
 もうちょっと手堅い立ち回りが出来るようにならないかなーと思って考えてみたパーティだけど、結局対戦してないのでなんとも(