バンギラスをすべてのひとが使っているとして、

  • お互いにガブリを使わない
    • 特にいいこともやなこともない。お互いに利得0。
  • どちらかがガブリを使う
    • ガブリを使われた側の利得-4、使った側+4。
  • お互いにガブリを使う
    • 対等だけど、激しく運ゲー化するのでお互いに利得-1。
自分↓相手→ 使う 使わない
ガブリ使う (-1,-1) (+4,-4)
 使わない (-4,+4) ( 0, 0)
  • 相手がガブリを使うとすると、
    • こっちも使った方が得。
  • 相手がガブリを使わないとすると、
    • ガブリを使った方が圧倒的に得。

よって運ゲーは嫌だと思ってても、ガブリを使わざるを得ない。


ネタのつもりで書いたけど、実はそうでもないのかなー。




最近の自分会議のテーマとか。
・環境について
適当に知り合いのアンテナとかうろうろしてるだけだけど、環境至上論的な風潮を特に最近強く感じるんだよなー。
個人的には、ことさら環境を重視して、いつも前提におく必要は必ずしもない気がする。
というか、メタってないのに強いパーティに魅力を感じるので、とりあえずメタれば勝てるでしょう的思想はなんか微妙。いやむしろおめーがメタってばかりだろうと思われそうではあるけど。
・メタについて
環境と似たような話で違う話。
たしか、メタりあっていろいろと環境を変遷させていくのは重要だけど、適当にピンポイント対策を応酬しても実は不毛じゃね?という感じの話。
今までの戦略やらメタやらを踏襲した上で変化していくメタの方が価値がある。
たとえば、いろいろ流行りは変わっていったけど、回りまわって前に流行った戦略がまた強くなりました、みたいな状態になったとしたら、残念な気持ちにならね?という感じ。


久々の投稿がゆるっとした話であれですが、他に書くこともなく。
GSは脳内で頑張ってるんですが、くそみたいなパーティを晒してもしょうがないし、自信あるのはもちろん出さない方がいいだろうし、で結局書くことが無い。


ラーメン食べたい。