#21あんぐらオフ

シングル

メタグロス(いじっぱり)
コメット、地震、バレット、爆発、抜け殻
ガブリアス(ようき)
逆鱗、地震、炎の牙、剣の舞、タスキ
バンギラス(おくびょう)
悪の波動、冷凍ビーム、大文字、けたぐり、こだわりスカーフ
ラティオス(おくびょう)
流星群、竜の波動、草結び、十万ボルト、こだわりメガネ
ライコウ(おくびょう)
10万ボルト、目覚めるパワー、シャドーボール、守る、シュカ
ギャラドス(いじっぱり)
滝登り、雪雪崩、竜の舞、挑発、オボン

5勝3敗。



グロスはボックスにいたやつ。
意地っ張りガブリの地震耐えで、素早さが117だった。
ガブリはAS。
バンギはガブリの地震耐え、臆病最速、残り特攻。
ラティはCS。
ライコウは最速で100くらい耐久に回した。
ギャラはほぼBS。


年明けるくらいまでは全く考えていなかったんだけど、そこから微妙にやる気が出てきてた。
今回は完全に手探り状態だったので、自力でいろいろ考えなきゃいけないのがあれだった。楽しいけど不安w


最初はバンギを使うつもりはなかったんだけど、いつのまにか入ってたw


ガブリは説明不要? 普通のタスキガブリ。
スカーフとかもありえるかなーと思ったけど、突破力が欲しくって、舞えるタスキガブリを採用。
バンギの持ち物は、少しでも安定して運用できるようにスカーフ。メガネetcは足遅すぎて使いこなす自信がなかった。突破力もそれほど高いわけじゃないし…
スカーフ以外で使うならシュカかなあ。
削れたグロスを焼くための文字とバンギにバンギを当てられるようにけたぐり。
ラティは、ガブリより早くて、交換で出すチャンスも結構あり、突破力も十分とかマジ厨キャラだろ…と思ったのでいれた。
ライコウは、素早さ100〜110のラインに強くなるように。ロトムの方がありがちなのかなーと思いつつ、足が遅すぎてメガネドラゴンとかゲンガーとかに不安要素が残る。ここらへんは埋めにくい弱点だし、バンギがいる関係でロトムの突破力もあまり信じられなかったんでライコウでいいやーと。
ギャラはえーとなんでいるんだっけw
たぶんマンムーとかヘラとかサルとかを相手する用。全体的にスカーフドラゴンに弱くなってる感じなので、逆鱗を二発耐えるためのオボン+即効で倒すための雪雪崩。


組み合わせとしては、ほぼグロスバンギラティしか使ってないw
グロスを初手で出して、水を釣ってラティを出すみたいなのしかしてない。ロトムは交換読み交換をまず狙いつつ、ダメなら仕方ないのでバンギ出す。
われながらくそみたいな動きだけど、グロスからラティっていうのが結構強かった。
ギャラは二回出したけど、ガブリとライコウは選出しなかったなあ。




公式

ルギア(おくびょう)
竜の波動、威張る、神秘、羽休め、オボン
バンギラス(いじっぱり)
しっぺ、けたぐり、ゆきなだれ、守る、ヨプ
レックウザ(ようき)
ドラゴンクロー、地震、神速、守る、命の玉
メタグロス(いじっぱり)
コメット、アムハン、爆発、守る、シュカ

適当。レックウザとルギアが使いたかった。
フリー含め3勝3敗。