札幌大会の3位決定戦の動画を見てたら、実況の人がメタグロスの恩返しの場面で「メタグロスのコメットパンチ!」とか言ってて笑ったw
神秘の守りの場面で、「状態異常にしばらくの間強くなった」とか言ってるし結構知ってるのね。


横浜行ってきました。

決勝相性ゲーすぎ(
マニューラバクフーン、控えガブリアスノワール
ユキノオーメタグロス、控えヤドラングレイシア


初ターン目、グロス守るユキノオー守らない、
ユキノオーひんし→ヤドラン
2ターン目、メタグロス守る
ヤドラントリックルームで少なくとも5割でトリックグロスグレイシアが出来て、控えがガブリグロスでグレイシアだから勝てないことも無かったような。トリックあるか見てないけどw
その後グロス攻撃+ヤドチェンジ、その後ふぶき連打でトリックルームの5ターン目でバクフーン引っ張り出せるはずだから守ることが出来ず勝ち

バクフーンチェンジヨノワール、マニュ守る、グロス雪崩ヤドチェンジグレイシア
3ヨノワール守る、グロス雪崩グレイシア吹雪でマニュ瀕死
ガブリアス守る、グロスコメットグレイシア吹雪でヨノワール瀕死
5守ったガブリとスカーフバクフーンなので雪崩吹雪でおk

ガブリはヤチェだったはずだけどメガネグレイシアなので一発で倒せる。



ガブリアスがタスキボーマンダより遅いという話も聞いたんですが、予選での
たしか、HP赤バクフーン+なんかと相手がグロスの場面で、バクフーンを満タンマニューラにチェンジしてバレット受けたのはすごい。
実際、勝敗3人同じで、倒したポケモンが2人同じ、次の残りポケモン数で、この差が響いて決勝行けたわけだし。


あと予選の場面、HP満タングレイシアvsHP満タンキングドラのタイマンで、ドラ雨乞いグレイシア冷凍でグレイシアの冷凍でドラ死ぬんだけど、実際には耐久無振りでも乱数。対してドラの玉流星も乱数だけど玉の反動で冷凍で確定になりそのターンに必ず倒れる。
でも実際流星群無かったっぽいので冷凍耐えるか吹雪避ける前提雨乞いハイドロでたぶん正解


思い出したのはこれくらい(