ごくまれにバトレボ繋いでますが、当たる相手をお互いに選べないというのが酷ですね〜
シングルはこれでやるものじゃないと思ってるのでダブルしかやってません。

なんかピンと来たときだけVHSに記録してるけど、見ごたえある試合って滅多にないな〜
一応DVDレコーダー経由でPCに送ることは出来るので、いいのができたらうp!なのですが週1くらいでしかやらないので期待薄
いい試合っていうのはある程度内容に緩急あるものだと思うんですよね〜
ネットに上がってる動画ってそんなに見たわけじゃないけど、やっぱり厨パvs厨パか、厨パvsマイナーでマイナーが勝つ展開が一番戦略的に面白いはず。マイナーvsマイナーとかパーティ相性だけ…と言い切りはしませんが、一方的な試合かただ2対2で殴り合ってるだけの試合になりやすいとは思います。
モンスターファームとかもフルパラメータよりもパラメータ制限じゃないとみたいなのを見るけど絶対フルパラのが面白いんだよなあ。いきなりモンスターファームの話が出ましたが当方MF厨なのでお許しください(

対戦ゲーのバランスの話…って難しいけど、相性ゲーになりすぎないようにするってのが良ゲーの条件でもあり、
カードゲームなんかは顕著だと思うけど、相性ゲーでもどの戦略に対して強くするか、とか、どこを切り捨てるか、みたいなメタ読みの面白さもあったりするわけでなんとも言えず。
ただ、このメタ読みの面白さは相性ゲーならその相性をある程度知っているってのが楽しむ条件になるから極一部のみか、という気もするな。

以上対戦厨のうわごとでした。



ところでミカルゲ使ってみたんですがこいつかなり微妙ポケですね
ラティオスしばれるのはいいとして、耐久がギリギリ2発たえそうで耐えないという微妙ライン。
最低限しか攻撃に振って残り守備に回してみたけど弱点つかないとダメージしょぼい。しかも攻撃できて2回だから弱点つかないと一体倒せないことの方が圧倒的に多い。
トリパに強いかといえばそうでもないしね。ドータより2早いので威張る連携までされてしまってあまり意味ない
技も不意打ちメインにしかならないというのが痛いなぁ。ガルーラみたいに不意打ちをサブに持ってくる構成の方が強そうな感じ。
ラティ牽制しつつカビあたりに鬼火まいてるのがベスト。ただこれもカビに致命傷与えられていないからカビ対策としては不十分で、4匹に入れて得られるリターンとしてかなり微妙で、6匹に入れることさえ迷うくらい。
雨パのお供として考えたんですが、もっといいポケいそう。