#17あんぐらオフ

副将(ラティクレセリアありダブルバトル)で、烏賊さんと桂馬さんと参加しました。
結果:チーム成績4勝3敗、個人成績5勝2敗

使用パーティ

トゲキッス エアスラッシュ、アンコール、この指止まれ、守る+ソクノのみ
ドータクン 岩雪崩、神秘の守り、威張る、トリックルーム+矯正ギプス
カビゴン  恩返し、地震、蓄える、守る+オボンのみ
メタグロス コメットパンチ、バレットパンチ、自己暗示、守る+メタルコート
ドサイドン 地震、岩雪崩、アームハンマー、守る+黒い鉄球
ノワール 影打ち、炎のパンチ、瓦割り、守る+食べ残し

どうでもいい解説

典型的キッスドータ。
トリックルームパーティは、普通に空歪めて殴るよりは太鼓暗示や神秘威張るみたいな連携を組み込んだほうが楽に勝てます。自分のイメージだと、殴るだけで勝つには絶妙なバランス感覚が必要な気がするんです。コンボしないのは弱いわけじゃないけど使うのとパーティ作るのが難しくて手が出ないって感じ。
ということで、神秘威張る。


初手は全てキッスドータで行きました。
というかこれしか考えてなかった。これを止めれる(トリックルームさせない)組み合わせはたぶんそんなに存在しないから考える必要はそんなに無いと思ってました。ただ、前日くらいにやっぱ初手のバリエーションを増やせるように、そっちに考える時間を割くべきだと思い直してちょっと後悔。遅すぎたけどw
トゲキッスは玉控えめサンダー10万以上の威力だと一撃で沈んでしまうため、ドータクンに挑発が通ってしまいますが、ソクノを持つことでそのパターンで潰される可能性が消えます。さらに、初手サンダーグロスなどで1ターン目にキッスを倒してしまおうとしてくる相手にも有効です。ソクノで半減した分、コメットを耐えるだけのHPが残るので次のターンまで生き残れます。
キッスを一撃で倒しさらにもう一体が挑発をするという止め方は、この方法以外には拘りストーンエッジとかが挙がりますかねー。そういうの使われたらめっちゃきついですw
あとは木炭以上の強化アイテムもち噴火バクフーンにはドータが縛られるのでだるい。
正直、そういうのにまで頭回らなかったけどあたらなかったのでおk


カビゴン
蓄えるは、トリックルームのラストターンとかは相手は守るとかでやり過ごそうとするのでそこで使ったり。あとはキッスが死んだ後にカビを出したときとか。このときカビは威張る地震グロスを倒せないのでちょっとだけ暇です。グロスを倒しに行くのは威張るを2回受けてからで十分ですしね。
この蓄えるカビと合わせて使おうと思ってたのが自己暗示グロス
こいつはめちゃくちゃ悩んでて、最終的にはコメット地震バレット守る全部必要でたぶんどれ切ってもどっかで涙目になるって結論になったんだけど面白そうだから入れました!
俺が結構トリパ使ったりしていて思う嫌なパターンは、神秘威張るはできたけれどもチェンジとかでうまく流されてトリックルームが終わってしまい、次のターンに縛られてクズポケ化する、みたいな流れなんですよね。ここで暗示があれば、トリック終わった後にカビ守らせてグロス暗示すれば、ギリギリで負けそうな流れも取り返すことが出来そうだと思ったわけなのです。
実際はそんな暇無かったというか、「トリック後のこちらの攻撃で相手を何体も落とすことができ、自己暗示の有無に関わらず勝てそう」or「能力うp状態のポケとグロスがうまく並ばない」というパターンが多くて全然使えませんでしたw
いや、むしろ、コメットバレットしかないグロスを4匹にエントリーするのがだいぶ勇気がいるというのもありました。見た目トリパなんで、グロスを戦わせたいポケはすごく出てきにくいんです。逆に、トリパに出てきやすいポケはサンダーとかギャラドスなんで、グロスは本当に出しにくかったですね。
おそらく、威張る神秘でのグロスは素直に威張るを受けに回ったほうがいいです。例えば、ドータキッスカビグロスとエントリーしたとき、カビしか威張る受けの選択肢がないというのと、カビ・グロスを相手の場に出てる2体に応じて出し分けられるというだけでめちゃくちゃ違うはずです。


んでドサイドン
何日か前につのオフでドサイドンがなんとかかんとかという日記を見て、あれ?ドサイドンって実は超強くね?と思って考えてみたらすごい使いたくなって入れましたw
防御面はありえんほど硬くてハードロックだからカビにめちゃくちゃ強いですし、特防面もしっかり振ればHPグロスより全然硬くなります。電気と炎は効かないし、控えめメガヤンマのさざめきは2発耐えるし、ラティオスの玉流星も耐えるようになります。もちろん弱点が多いのが最大の欠点なんだけどw
アームハンマーはカビを2発で倒せるように入れました。これと黒い鉄球、あとドータクンの矯正ギプスでトリックルーム中で先手取れると思って油断してる遅いカビを倒しに行きます。
神秘威張るトリパは対最遅カビがすごく面倒なんで、技1個アイテム2個潰してまで入れちゃいました。まあ、ドータクンを1回でも動かすとばれるんですけどねw
そういえばアームハンマー使う関係で、素早さがすごい怪しい調整になりました(
最遅だとアームハンマー使った後ドータクンより遅くなっちゃうんで次のターンの威張る連携が出来ないんですよねw
アームハンマーが実際に必要かどうかは微妙なとこ。地震3発でもカビを倒せないからほしいといえばほしいんだけど、身代わりとかメガホーンも捨てがたい。


ノワールは上のポケで少なくともドータクン倒すの時間かかりすぎるって事に気づいていれました。ここらへん改善できるポイントだなー
他にはキッスのアンコールは必要ないだろうなとか。
サンダーが身代わりアンコされててすごい面白かったのでついいれてしまった(


追記するかも