ただいま。
関東ラストチャレンジ出てきました。
予選三回戦負けで、まあこんなもんですね><



使ったパーティは、グラードンクレセリアホウオウユキノオー
ほぼ東京Bのときと同じですが、クレセのラムをオボンに、ユキノのオボンを食べ残しに変更。
パクリなので詳細は省略。
本家の人が書いてくれるのに密かに期待(


一回戦目の相手はルンパホウオウグラクレセ。
女性だったのでどうかな?と思ったら、きつい初手が出てきて困った。
ユキノオーがいるので相手ホウオウがめんどい。
ホウオウ投げて手助けブレバしたら交替で出てきたグラの急所にあたって倒す。
ホウオウを一度赤まで持っていったけど、途中一回甘えて羽休めで逃げられる。
切れたトリルもう一回かけようとしたら相手クレセもあわせてきて、
しかも聖なる炎やけどで次のターンに死ぬくらいになってしまい、また困る。
終わったかなーと思ったけど、次に鳳凰が守ってくれたおかげでトリルが通り、
グラ出してクレセを球投げで倒して勝ち。


二回戦目の相手はドーブルディアルガオーガチャーレム
守るトリルしたら、クレセに猫、ディアトリル。あぶねー
次に先制地震ドーブルディアルガを削るけど、案の定ダクホ。
でもクレセが避けてくれて、草結びでドーブルを倒す。グラに流星。
オーガが来たのでユキノ出したら、次のターン交替で出てきたチャーレムを吹雪で凍らせるw
楽に一匹倒せたのが響いて勝ち。


三回戦目の相手はルンパホウオウバンギオーガ。
一回戦目と同じように、ホウオウに変えながらトリルを狙うけど普通に猫で防がれる。相手ホウオウは守る。
二ターン目にトリルするけど、同時に相手がルンパを引いてバンギを出されてしまう。
聖なる炎は鳳凰側にうったのでやけどなし。ここは相手も聖なる炎をホウオウにうってて、相手のホウオウの方が遅いことも判明。
バンギがどうにもならないのでグラを出したいんだけど、ホウオウもクレセも引けずに困る。正直もう無理だと思ったw
仕方ないので、手助けブレバをしたら、ルンパが出てきて、しかもホウオウが相手バンギより先に動いてルンパを倒す。
バンギは噛み砕くをクレセにうってくるけど耐える。@3
次は羽休めで回復して、相手ホウオウは守る、バンギは噛み砕くでクレセを倒す。@2
グラを出して、雪崩でホウオウを倒す。バンギは守る。@1
相手の四匹目のオーガが出てきて、オーガが守る、バンギの二連まもるも成功。トリルが切れる
あとは雪崩潮吹き連射で終了。



まあ普通に負けっすねー。
対ルンパホウオウのシミュレーション全くしてなかったのが駄目だった。
守るトリル(失敗)→ホウオウチェンジトリル→ホウオウで殴りながらクレセ交替グラ、がベストだった、かな?
トリルかける前に聖なる炎二発でクレセが沈む可能性が高いけど、それはたぶん不可避。
初手でホウオウ出しておけば、クレセが死ぬ代わりに手助けブレバ打ち込めると思っていたんだけど結果的には失敗だった。




ラクレセオンリーなのが嫌だったので、一応他のパーティを用意しておきました。


・ルンパパルキアバンギルギア
勝戦用w
あんまり使い方シミュレーションできなかったのでメインで使うのは諦めた。
パクリ。


・オーガルンパギラグロス
趣味で考えてたやつ。
スカーフオーガ、草結び宿り木威張る守る@残飯のルンパ、エッジ持ちラムギラティナ、シュカグロス
能力アップできないギラティナがあんまり強いと思えないので威張るを積んでるけど、正直使うの難しいw
オーガルンパは比較的考えたほうだけど、スカーフオーガ+耐久振りルンパが安定だと思った。


・ディアオーガクレセユキノ
オリジナルの組み合わせが使いたくて考えたやつ。
スカーフオーガ+玉ディアでガン攻め。