64GS

面白いルールですねー


最初の印象いくつか。

バンギラス
→44だと使うのに勇気がいるけど64なら楽に入る。非制限でホウオウルギアギラティナを抑える効果があるのが強すぎる。個人的には入れない理由はないと思ってる。
ホウオウ
バンギラスと同様、64で入れやすくなるポケ。非制限に圧倒的な強さを誇る上、増加が見込まれるルンパをカモれるのが強い。バンギの増加はホウオウの増加も見込んでだけど、ホウオウの方が若干分が悪く、強くなるか弱くなるかいまいちわかんない。
ルギア
→よくわからん。バンギいる相手に出せるか自信ない。でもバンギを誘ってオーガグロスドクロで十分狩れると思えばありなのかな。
ミュウツー
→謎キャラ。64だと初手でアド取れる可能性が一気に減るので弱いんじゃないかなー。
ルンパッパ
→ホウオウルギアあたりをいれやすくなるので、みず耐性カバーに必要で、しかもバンギをグラから守ることもできるのでやっぱり強い。非制限枠バンギラス+ルンパッパはまわり見ても定番化しつつある気がする。
ユキノオー
→4枠しかないからこそ生き生きしてたポケモンな気がする。こいつに任せていたことを他に分散させた方がいいもの作れそう。
ラティオス
→こいつもいろいろ怖くて44では使えなかったキャラ。非制限枠に速い高火力を持ち込めるのが強い。グラ使う場合の非制限浮き枠として重要そう。

あとオーガグラはバンギに強いキャラとしてどっちかは入れたい。どっち入れてもOKだけど、グラ入れた場合に浮いてるキャラが少なすぎて構築に困るのでどちらかというとオーガに偏るはず。
ドラゴンはどれ使うか難しいけど、普通に考えてディアパルだろうなー。ギラティナは入れる理由が少ないし。

パルキア
流星、亜空、ハイドロ、文字、メガネ
カイオーガ
潮吹き、ハイドロ、雷、吹雪、スカーフ
ルギア
エアロ、大地、身代わり、羽休め、食べ残し
バンギラス
噛み砕く、岩雪崩、けたぐり、守る、ヨプ
ルンパッパ
草結び、宿り木、猫騙し、守る、オボン
ドクロッグ
けたぐり、毒づき、猫騙し、守る、タスキ

非制限枠三匹目の選択が難しいなー