一年ぶりのシングル厨

去年の後半は忙しくて出れなかったので一年ぶり。
結果は八勝四敗だけど、運負けゼロ、少なく見積もっても運勝ち6回はあった。
ポケモンの本質を学んだ気がしたw

ライコウ/ノエル(おくびょう)
10万、めざ氷、シャドボ、電磁波、シュカ
184-xx-95-135-134-183
バンギラス/へそだし(むじゃき)
悪の波動、冷凍ビーム、大文字、岩雪崩、スカーフ
189-154-130-134-108-124
ガブリアス/アデニウム(ようき)
逆鱗、地震、炎の牙、剣の舞、タスキ
184-181-116-xx-106-168
ボーマンダ/MachBuster(ひかえめ)
流星群、竜の波動、大文字、ハイドロポンプ、メガネ
173-xx-101-161-113-152
メタグロス/あおバラ(いじっぱり)
コメット、地震、冷凍、バレット、オッカ
187-179-151-xx-122-102
ギャラドス/ゆるギャラ(いじっぱり)
滝登り、雪雪崩、毒毒、身代わり、食べ残し
177-161-123-xx-121-133

ありがちな配分。
グロスラティオスのメガネ波乗り二耐え、HPグロス地震で二発、残り素早さ。
ギャラは意地っ張り最速、HP177調整、威嚇されたあとの倍雪崩でボーマンダ一発。


年始のあんぐらからシングルはやってなかったので、その時のパーティを考え直した。
ライコウバンギラスガブリアスメタグロスギャラドスまでは同じで、ラティオスボーマンダに変更。
ボーマンダにしたのはスカーフヘラがきついのと、ロトムに当てられるキャラがバンギしかいないと選出の自由度が下がるのが主な理由。
あとラティがいなくなることで水に対して辛くなったので、パーティの軸はライコウ
ライコウの電磁波は速いキャラをまひらせてガブリで勝てるようにするのと、無理やりまひゲーするため。
ライコウは先制でいろんなポケモンのHPを安定して削るのと、手負いでも残しておいてガブリetcのトドメを刺すのがメインの仕事。こんな型だと適当に受けられて腐る、というか起点にされるかなーとも思ったんだけど、八割以上出したし普通に戦えた。基本的に先発。
ライコウを使う場合の組み合わせは、基本がライコウギャラドスガブリアス
実は何戦かやってから気づいたんだけどこのパーティで一番強い組み合わせだと思う。後半六戦中五回も使ってるw
前回あんぐらではメタグロスバンギラスラティオスばっかり使ってたので、よく使う面子が真逆になってるw


あまり使わなかったポケモンのうち、バンギラスは対あられパ、ナンス入りパでしか使わないだろうと思ってたので問題ない。
今回のパーティとはそれるけど、スカーフ持ってるバンギは、ロトムとかの前で波動とか使って相手のガブリとか出てきても、一旦引いて何かを生贄に支えれば死に出しでバンギ出せて先制冷凍でガブリを倒せるっていうのが最大のポイントだと思う。バンギが生きている以上、最低一つは勝ち筋が残っているという安心感w 対して、足の遅いバンギは対ガブリでの勝ち筋の少ないのがすごくネックで使う気にならない。かろうじてシュカバンギかなー。

メタグロスは、三回くらいしか使わなかったw
爆発がないけど対ナンス以外では致命的に困ることはないし、ナンス入りには出さないのでおkと思っていたけど、なんだかんだで辛いかも。爆発あってもきついのに、爆発なしなら尚更起点にされるイメージが強すぎて選出躊躇する。
ボーマンダは出すところ無かったw 普通にラティでいい。


勝てたと言っても運勝ちばっかで、パーティの完成度は高くなさそうだけど、久しぶりのシングルで得られるものは多かったなー。