#13シングル厨

パーティ

バンギラス/へそだし(ようき)
ストーンエッジ、噛み砕く、地震、冷凍パンチ、スカーフ
176-180-136-xx-121-124
ガブリアス/ラブリエル(ようき)
逆鱗、地震ストーンエッジ、剣の舞、ヤチェ
183-182-115-xx-106-168
ボーマンダ/MachBuster(ひかえめ)
流星群、竜の波動、大文字、ハイドロポンプ、メガネ
173-xx-101-161-113-152
ライコウ/ノエル(おくびょう)
10万、めざ氷、身代わり、電磁波、ラム
175-xx-95-144-134-183
ギャラドス/ゆるギャラ(いじっぱり)
地震、氷の牙、竜の舞、身代わり、食べ残し
177-161-123-xx-121-133
ハッサム/メルカーバ(しんちょう)
バレット、とんぼ帰り、カウンター、羽休め、オッカ
171-151-121-xx-132-103

HGSSではスカーフバンギ入りパーティをずっと使ってきたので、その最終型を目指して組んでみた。
ライコウギャラドスハッサムボーマンダとかあまり見ない組み合わせが多いのが特徴かなぁ。
原型は前回のシングル厨とかと同じだけど、一応サンダー+ラティアスとかも考えて、その上で自分はこの組み合わせがいいかなーと思った。

バンギラス

スカーフバンギは以前特殊で使ってたけど、対でんきや後ろへの圧力を考えて物理型に変更。
冷凍パンチで無振りガブリは倒れるくらいで、あとエッジでサンダーが外れ込みで5割程度で一撃。

ガブリアス

タスキをヤチェにし、炎の牙をエッジに変更。
対サンダー、ギャラドスが強くなって突破力が上がった。
ハチマキも考えてたけど、二択を避けたかったのでこっち。
舞った玉ギャラを止めることもかろうじて出来る。

ボーマンダ

ラティアスと悩みまくった結果、八割ヘラクロス、二割ロトムのためにこっちを採用。
対ヘラはギャラドスでも頑張れるけど、それはあくまで滝登りがある前提。でも地震+氷の牙の突破力が魅力的すぎたので、その穴埋めをボーマンダにしてもらった。
基本的に見せとしての選出抑制に期待しているポケモンだけど、相手がヘラ+ロトムなどの場合、相手がガブリアスを持っていない場合には使うこともある。
ラティと比べての最大の問題点はガブリアスより遅い点。ガブリもタスキじゃなくなってるのでガブリアスがかなりきつくなってしまった。
絶対ラティのほうが強いパーティになると思ってはいたんだけど、ギャラドスの技もガブリの持ち物もかえられずにこうなった。ライコウボーマンダのかわりにサンダー+ラティにしようか前日悩んだけどやめた。
ライコウ+ラティでハッサムにつばめ入れたりもしたけどどうみても変なので却下。

ライコウ

特殊耐久が過多気味だったので無邪気ボーマンダを倒せるくらいまで特攻をアップ。
サンダーと違って、ライコウライコウガブリアス、ラティに隙を見せにくいのが強い。
状態異常を食らうとライコウの価値がありえんほど落ちてしまうのでラム+身代わり。

ギャラドス

上四体がきついグロス、上三体がきつい水をカバーするポケモン。かなり便利。
流用なので配分は適当。
ボーマンダがいるのでスイクンでもいい気はするけど、ギャラドスのほうが竜の舞とかで能動的に崩せるので楽に使えるかなー。

ハッサム

ライコウバンギラスを使う上で重要なキャラ。
ラティ+グロスをどっちも相手できるのが非常に強い。
ずっとグロスバンギライコウで使ってたときに、対グロスが非常に厄介だったので、グロスのカバー範囲をあまり崩さずにグロスを安定して相手できるキャラとして絶好だった。今まではギャラドスの負担が大きく、グロス+ラティ(サンダー)に対して著しく不利だったのがだいぶ軽減された。
ハッサムで対グロスをするというのがどのようにどの程度できるか分からなかったのでカウンターを入れておいた。一応、剣逆鱗に対して死に出しして返したりすることも想定。




よく使った組み合わせ

ギャラドスライコウガブリアス

ラティがいないときはよくこんな感じで出してた。
グロスをギャラで、バンギをガブリで、みず、でんきをライコウで受ける。相手のガブリには二匹がかりで戦う。
こちらのガブリアスがタスキでないので相手のガブリアスがだいぶ辛かった。ヤチェはかなり役に立ったので変更自体は後悔してないけど、考え直す必要は感じた。

ハッサムギャラドスバンギラス

ガブリアスが怖くてあまり使わなかったけどガブリがいないときは結構使った。
こちらにラティもタスキガブリもいないので、バンギラスにガブリを出されると二匹がかりでもきつくなってしまうのでバンギ選出ができない。ラティが入るように考えなおしたい。まあラティがいようとガブリ入りに対してバンギを出すのは勇気がいるけど…。
この三匹でもギャラがいるのでバンギにガブリ出されても即詰みにはならないので、ガブリ入りに対しても取り巻き次第で使う。

ハッサムギャラドスライコウ

相手にバンギがいないときはガブリに少し強めのこの組み合わせもちょっと使った。
ハッサムのとんぼ帰りから決定力を押し付けるスタイルが取れないけど、ライコウで電気にまひをいれておけばギャラの竜の舞と合わせて決定力が最低限ある。

ハッサムライコウガブリアス

でんきが二枚だったり、ヘラや水がいなかったりするとギャラを使っても腐ったりするのでハッサムグロス対策として使う組み合わせ。
ガブリに対して後出しでの対処ができないけど背を向けてるキャラはいないので最低限の耐性はある。ギャラにはないバレットもあるし。

ハッサムボーマンダギャラドスライコウ

ボーマンダ入りの組み合わせ。ヘラに加えてヘラ以外にボーマンダが活躍できそうなポケモンロトムとか)が何匹いたら使う。
ボーマンダは17戦中2回使ってどっちも負けたけど、ボーマンダを使ったのが間違いだったかどうかは微妙。どっちも十分勝てうる試合だった。


これで使った三匹は大体網羅したかなー。ラティがいればたぶんもっとバリエーション増えるんだけど…。